ブログを始めます!

こんにちは。
株式会社オフィスソリューションの宮崎です。
私はこの会社の代表で、オフィス業務の生産性向上のコンサルタントの仕事をしています。
もともとは信託銀行での業務経験の中で事務ミス防止の研究と実践をしていました。
その後、経営工学などを学びながら「ミス防止の改善は効率化と同じ道」と気づき、現在では「働き方改革」などに必要な生産性向上をテーマに活動しています。
また、「事務ミス」は決して個人レベルの問題では片づけられず、チーム、組織、会社の方針や体制などが根底にあると考え、組織マネジメントの研究にも取り組んでいます。
組織の問題は事故・不祥事防止には必須ですが、さらに今後のイノベーションへ向かう、新しい組織の在り方へと道をつなげていく必要性を強く感じています。
現在の私の仕事や考え方をざっとご紹介すると以上のとおりです。
これまで、ホームページとFacebookページで会社の情報を公開してきましたが、それぞれ限界があり、十分にお伝え出来ないことがたくさんありました。
そこで、本日から、このブログのページをスタートします!
会社の事業、その裏付けとしての研究についての話のほか、「宮崎敬」がどういう人間かを知っていただけるように取り組んでいきたいと思います。
例えば、私は東京の吉祥寺と長野県の軽井沢の二つを拠点に活動しているので、それぞれの自然の話題も書いてみたいと思います。
また、ジャズセッションに通いながら修行中(ギター、ボーカル)なので、別の私の姿をご紹介できたら楽しいな、とも考えています。

 

初めての試みなので、いろいろ不慣れな点が多いのですが、チャレンジしてみますのでどうぞよろしくお願いします。