· 

ジャズやってます

私自身のこともご紹介すると言いながら始めたブログですが、自分の話があまりないことに気付きました。 

 

ジャズが好きで、ギターを弾き、たまに歌も歌い、週1回くらいのペースでセッションに参加しています。
もともとギターを弾くのが好きで、ブルースを40年近く演奏していましたが、数年前にジャズの世界に引っ越してきましました。
ブルースは魂の音楽、ジャズは?・・・まだよく分かりません。
ブルースは今でも大好きですが、もうちょっと自分の「幅」を広げて、自由にいろいろな曲を演奏したくなったのが「引っ越し」の理由です。
ジャズは難しいです。ジャズを長年やっている方は「ブルースは難しい」とおっしゃいますが、それぞれ意味が違うと感じます。
私にとっては、とにかく覚えることや理解しなければならないことが山ほどあって、またテクニック的にも練習しなけばできないことがたくさんある・・・という状態です。
でも、だんだんと世界が広がってきたように感じられ、少しの進歩でも自分を褒めながらコツコツとやってます。
去年、自分を励ます意味で、写真の新しい(といっても1967年製です!)ギターを買いました。
長い道のりを諦めずに、夢を持って今日も練習に励みたいと思います。

ここまで書いて気付いたことは、こういうテーマの原稿はスラスラ書ける、ということでした(笑)。

 

#ジャズ #セッション