おかげさまで創業3周年を迎えました

 本日は弊社創業3周年の日です。
 これまで多くの方がたのご支援、ご協力、ご指導をいただきましたこと、心から御礼申し上げます。
「3年」という時間が、私には5年くらいに感じられます。それだけ充実した時間を過ごしてきたということか?と噛みしめています。
 3年前の今日、それまでの準備が実って船出した喜びと今後への期待で胸を大きく膨らませていたのを思い出します。そして、いざ自営業で仕事を始めて見ると、やるべき仕事が山ほどあるのに対し、圧倒的に時間が足りないことに悩まされました。自営業だから時間を自由に使えて余裕があるだろう、と考えていましたが、結果はまるで正反対!組織で仕事をしていれば総務課が社会保険の手続きをやってくれて、同僚と相談できて、後輩や部下に仕事を頼めますが、自営業は自分しかいません。考えてみれば当たり前のことですね。
 次にぶち当たった壁は、私が提供しているサービス(改善コンサル、研修など)を本当に必要としているお客さまと出会うのがいかに難しいか、ということです。これについては2名の顧問の方(いずれも大手損保や信託銀行の役員OB)のサポートでいくつか道は開けましたが、それでも目指しているレベルには及ばない状況が続いています。
 この状況を生んでいる壁にようやく気付いたのが今年です。お客さまと出会う努力、アクションが大幅に不足していたのです。そこで、あらためて創業スクールでお世話になった先生方のマーケティング塾で勉強し、マーケティング行動計画を作成しながら順次実行しています。「大手企業」に長年身を置いているとまったく気づかなかった、または必要がなかったことが自営業では決定的に重要、ということと痛感しています。
 今年度(3月決算)の折り返し地点を通過した現在、後半もベストを尽くして、研究、サービス開発、販促に励みたいと思います。当社は「オフィス業務生産性向上のコンサルタント」を看板に活動していますが、3周年を迎えた今日、あらためて次のミッションを掲げたいと思います。
「お客さま、経営者、そしてオフィスの笑顔をつくる会社!」
・・・いかがでしょうか?まさに「三方良し」の精神で、業務改善、人材育成、健全な組織づくりを通じて、「お客さまに良いサービスを提供し、事業が発展して経営者が喜び、そしてそこで働く人々が気持ちよくやりがいを持って仕事をする」ことを目指すクライアントのお役に立てるようこれからも努めたいと思います。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

#創業記念日 #オフィスワーク