創業4周年を迎えました!

株式会社オフィスソリューションは本日、創業4周年を迎えました。

ここまでやってこられたのは、これまでお世話になった多くの方々のおかげです!

心から御礼申し上げます。

「起業3年後の生存率は50%」ということですので、生き残れて幸い、というのが実感です。

一方、今年度(2020年3月〜)に入る頃から、弊社は大きな曲がり角を経ています。

創業後、「事務ミス防止」「業務改善」など、ワークショップを含む集合型研修と業務改善のご相談を主な仕事としてきましたが、その後のRPA化等の波、そして今年に入ってからの新型コロナウイルス問題がお客さまのニーズを大きく塗り替えました。

昨年はマーケティング活動を強化し、当社がご提供するサービスを必要としているお客さまとの出会いの機会を増やす活動に取り組んで来ましたが、目標を実現することは極めて難しい状況となりました。

 

しかし、「オフィスの笑顔、お客様の満足、経営の未来を作る」という弊社の基本方針はますますその正しさ、重要性を増していると感じています。

「サービス・プロフィットチェーン」という考え方によれば、顧客満足を作る裏づけは従業員満足であり、両者の鏡のような関係の上に経営はさらに前に進めると言われています。

そのためには「気持ちよく働ける職場」を作る必要があります。

オフィスワークにおいては、残業、ミス、トラブルという不快なものをなくし、その上で仕事の習得を通した成長が得られる環境を作る必要があります。

これは精神論ではダメで、業務改善、標準化、企業風土、そしてなによりも経営戦略と心が最も重要な土台です。

 

今、弊社は新しい環境、これからの時代に相応しい新しいサービス提供を構築中です。

まず、弊社がご提供する基本的なノウハウを1冊の本に体系的にまとめてご利用いただけるよう準備中です。

来年早々には「これからのオフィスワークマネジメント(仮題)」として発刊予定です。

そしてそれと合わせて、youtubeやzoomなどのおなじみのツールを使ったオンライン方式の研修サービスを開始する予定です。

そして、これらの活動の裏付けは研究です。

すでに日本経営工学会のメンバーとともに「オフィスワーク生産性マネジメントシステム」の開発に着手しています。

今後、日本品質管理学会、さらに今年設立された日本システムデザイン学会での活動も加え、オフィスワークに関する知見を掘り下げていきたいと考えています。

オフィワークの代表選手は「事務」ですが、この仕事は業種区分では分けきれない汎用性を持っており、まさに「仕事」そのものであり、常に人間臭いテーマでもあります。

今後とも経営と実務に貢献すべく活動を続けていきたいと思いますので、引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

#創業記念 #オフィスワーク #オンライン研修