· 

研修後記(3月18日オンライン研修)

「オフィスマイルメソッド」オンライン研修の個人受講コース初回を3月18日(土)に実施しました。
参加者は、システム管理部門や事務センターの第一線で活躍する方、メガバンク事務管理部門経験者など、問題意識の高い方々でした。
今回は「事務ミス・トラブル防止」という現場のみなさんには大変切実なテーマということもあり、とても熱心受講していただき、予定の2時間はあっという間で、最後の質疑応答は時間延長となりました。

質疑応答から意見交換へ

質疑応答では、「なぜなぜ分析」や「ヒヤリ・ハッと」の重要性と難しさに関する意見が出され、それに対しての講師(私)の解説に続いて他の参加者から「こうやったらうまくいきました」といった成功事例も紹介さるなど、意見交換の場へと発展していきました。
事後のアンケートからも、この意見交換の時間の重要性を改めて強く感じました。
今後への期待として、ワークショップ型の事例研究へのご要望があり、今後、オンライン研修の中でどのように実現していくかが次の課題です。

「ゴール」はもっともっと先に!

オフィスマイルメソッドは、オフィスワークマネジメントのノウハウを「誰でも今日からすぐに使える」ことを目的に1年がかりで開発し、年明けからオンライン研修としてご提供しています。
メソッドとしてのコンテンツが完成したことから、私は「一区切り」と考えていましたが、今回ご参加いただいたみなさんの熱心なご意見、ご要望から、「ゴール」はもっともっと先にあることを痛感しました。貴重なご意見をお寄せいただいたみなさまに心から感謝する次第です。

個人受講コースの次回は5月の予定

「オフィスマイルメソッド」オンライン研修は5つのコースで、企業・団体向けに公開しています。
また、個人で勉強したい、という方のご要望にお応えするための個人受講コースも、月ごとにテーマを変えて順番に開催します。次回は「残業削減・業務効率化コース」を5月に実施の予定ですのでご期待ください!
#オフィスワーク #事務ミス防止 #オンライン研修 #自己啓発 

関連情報はこちらから