· 

夏休み

今週は私も夏休みです。
自営業はオンオフを決めないとうっかり休まず仕事をしていしまうので、今週を夏休みにしました。
軽井沢の自宅(別荘ではなく別「室」です)に拠点を移し、浅間山を眺め、溢れんばかりの緑と小鳥たちに囲まれてホッとしています。
そして、夏休みは「自分の好きなことだけやって過ごす」と決めました。
実は、この過ごし方を今年の正月に試したところ、その後のコンディションが良かったので、ゴールデンウイークに続きこの夏休みもコレに決めました。
さて、「好きなこと」は?
まず、ギターを気が済むまで弾く、ということです。
今はジャズギターの修行中なので、スケールの使い方、指板上のポジションと音名の暗記、新曲を覚える、アドリブを考える、セッションで他の人のバックをやる練習・・・・など、自分で決めた練習メニューがたくさんあります。
いつもはこれらを毎日全部はできないので、確保できた時間の中で3~4つ組み合わせてやっていますが、今週は朝から順番にほぼ全メニューをたっぷりやっています。
でもさすがに長時間弾いていると疲れるので、中断して本を読みます。
夏休みくらい仕事に関係ない本、いわゆるリベラルアーツものを・・・と考えるのですが、実は正月に歴史の本を図書館から借りて読んだらすぐに眠くなってしまいました。
そこで、日ごろ「もっと時間があればいいな・・・」と感じている飢餓感を解放することにし、自分の研究テーマに関する本や資料をじっくり読んでいます。
今日は、2010年~2011年に在籍した早大理工大学院の恩師である光國光七郎先生から今月頂戴した、「SDGs時代の経営管理と心根」を熟読しています。
この本の内容に関しては、また別の機会にブログで是非ご紹介したいと思います。
ここまで書いて気付くのは、「自然に触れる」「ギターを弾く」「ちょっと難しい本を読む」が好きな自分は、結局学生時代から変わらないということです。
人間の習慣とはなかなか変わらないものなのか、自分はこれらのことが本当に好きなのか、のどちらかなのでしょう。
来週、仕事を再開したとき、多少なりとも「充電効果」が出ることを期待して、今週はめいっぱいわがままな自分でいようと思います。
そして、最後に忘れてはいけないのは、これを許してくれる妻に感謝!です。

 

#夏休み #ジャズギター #軽井沢